「サムシング・スイート」初日レポート

昨日より「サムシング・スイート」が無事幕を開けました。
初日から沢山のお客様にお越しいただきました。
温かい笑い声やすすり泣き、そして盛大な拍手に包まれた、素敵な初日だったと思います。

さて、公演終了後には、ロビーにて初日パーティが行われました!
軽い食事やお酒で、初日までの労をねぎらうと共に、明日からの本番に向けて英気を養います。
板垣さんからお言葉をいただき、みんなで乾杯です!
FoodsanddrinkCheers


今回、「サムシング・スイート」というタイトルにちなんでか(?)、テーブルには沢山のスイーツが並びました!
中でも一番目を引いたのがこちら。星野真里さんの御祖母様からの差し入れとのことです。
初日お祝いのプレートにある公演タイトルは、きちんと公演のロゴを模したものになっていました!
(既に取り分けた後の状態ですみません…完全版は星野真里さん井端珠里さんのブログにも写真があるようですので、そちらをご覧下さい)
Cake1


そのほかにも、こんなにスイーツが!
全てキャストスタッフ一同で美味しくいただきました。
Cake4Cake2 Cake3


終盤には、キャストの皆さん一人一人からご挨拶が。これから始まる本番の日々に向けての抱負が語られました。時々突っ込みを入れ合いながらの和気藹々とした空気に、キャストの皆さんの仲のよさが垣間見えました。

サムシング・スイート」は7/3まで上演中です。
ぜひ劇場へ足をお運びください!

[O]

★チケットのご案内★
チケットレスサービスでは、ご希望公演日前日の21時まで購入可能です。
・チケットぴあの各店舗とファミリーマート、サークルK、サンクスでは当日の開演3時間前までお求めいただけます。
・当日券は開演の1時間前よりパルコ劇場受付カウンターにて販売いたします。

サムシング・スイート稽古場レポート・後編

いよいよ初日も約1週間後に押し迫った某日。夕方から「サムシング・スイート」の通し稽古があると聞いて、稽古初日以来久々に稽古場へ潜入して参りました!

中に入ると、綺麗に仮セットが組まれ前回とすっかり様変わりした稽古場が目に飛び込んできました。
そこはある部屋の一室。お洒落なリビングやダイニング、片隅には綺麗なキッチンも。あとは壁と屋根さえあれば、そのまま住めそうな気さえします。
Mokei 実際のセットは劇場でご覧頂くとして、仕上がりの模型はこんな感じです。
この中で、一体どんなドラマが繰り広げられるのでしょう?


まずは、稽古場内にあった気になるものをレポート。お願いしてセット内に潜入させて頂きました!
Kurumaisu ありました、車椅子。前回見つけた“大活躍することになるであろう小道具”とはこれのこと。あの時は片隅に置かれていましたが、今は当然ながらしっかり使い込まれています。ちなみに、星野さんの車椅子さばきは一見の価値アリですよ!
Kitchen キッチンです。とてもここが稽古場とは思えません。一般的な独り暮らしのキッチンよりもよっぽど充実しているに違いありません。
Foods 今日のお昼ゴハン…ではありません。セット内のリビングテーブルに載っていた食べ物たち。ついつまんでしまいたくなりますが、なんと!スタッフさん手作りの模型です。見事です!
Apron スタッフさんの手作りパート2。エプロンにオリジナルのプリントが!このような細かいところまで作り込むことによって、リアリティあふれる演劇空間が生まれるのですね。どの場面で出てくるか、ぜひ確かめてください。
その他の小道具にもこだわりの品が沢山隠されています。もしご観劇の際に思い出したら、ちょっと観察してみてください。きっと、メインのストーリーに夢中でそんな暇は無いと思いますが…。


Itagaki そして、定刻どおりに通し稽古が始まりました。どんな細かい演技も見逃さないよう、高い位置に設置された演出卓に板垣さんがつきます。緊迫した空気の中、ちゃんと流れる開演前のアナウンス。こんなところまで細かいです。
この日の通し稽古は、場面転換中の動きなども確認しながらになるため、まるでスケルトンの状態でお芝居を観ている気分です。しかし、引き込まれてゆくにつれ、全くそんなことは気にならなくなります。「暗転」と声がかかればそこは暗闇に見えてくるのが不思議です。

そこまで引き込まれるに至ったのには訳があります。もちろん、役者さんたちの熱のこもった演技です。
本気で語り合い、ぶつかり合う5人の姿はとても生き生きと私の目には映りました。
過去、中谷さん作、板垣さん演出の作品としてパルコ劇場で上演した作品の中でも、「お父さんの恋」は家族との、「ラブハンドル」は恋人やパートナーとの関係を描いたものだったと思います。
今回は、恋愛要素もありつつ、やはり仲間や友情が大事なキーワードになりそうです。
若い人たちは今周りにいる大事な人たちを見つめ直しながら、大人の方はちょっと昔を懐かしみながら、皆さん楽しんでいただける作品だと思いました。

もうすぐ東京も梅雨に入るそうです。「サムシング・スイート」もある雨の夜から全てが始まります。
この季節にぴったりのお芝居です。間もなく開幕、どうぞお楽しみに!

[O]

★「サムシング・スイート」チケット購入はこちらから★

「サムシング・スイート」TV・雑誌情報

明日6月2日(土)、フジテレビ系12:00~13:30「バニラ気分 GO!GO!サタデー」金子昇さんがゲスト出演します!

また、現在発売中の「LOOK at STAR!」7月号金子昇さん山崎樹範さんの対談インタビュー記事が掲載されています。

先月末、ひっそりとブログ連動企画が動いていたようです。キャストの皆さんの個人ブログの、5月28日のエントリーに、なんとほとんど同じカットの写真が…!?ぜひ確かめてみてくださいね!

[O]

●「サムシング・スイート」チケットのご購入はこちらから●

つばめ

土曜日の稽古場、初めての立ち稽古に備えてスタッフが準備しているところに、思いがけない闖入者が・・・。
つばめです!
今回の稽古場は、渋谷から遠く離れたかなりの郊外なので、さすがにのどかだなあ・・・とのんびりしている場合ではなく、稽古開始前に捕まえて外に出さなければ、真剣に稽古している役者さんの頭上をつばめがパタパタ、というとんでもない事態です(汗)。
スタッフが虫取り網を買ってきて3メートルくらいの棒の先につけ、追いかけますがなかなか捕まりません。
つばめ、意外に飛ぶ速度が速い。新幹線の名前になっているだけのことはあるなあ、と妙に納得しました。
約1時間の格闘の末、つばめが疲れてとまっているところを、見事ゲット。
稽古開始10分前でした・・・。
写真は、網の中のつばめです。
こうして、無事「サムシング・スイート」の立ち稽古は始まりました!

Y

Ssswallow


☆「サムシング・スイート」チケットのご購入はコチラから☆

「サムシング・スイート」稽古初日レポート

朝は晴れていた空がにわかに曇って雨が降り出した昨日の東京。
都内某所で、「サムシング・スイート」の稽古がいよいよ始まりました!

生憎の雨ではありましたが、稽古場の中はいたって明るく和やかなムードで、まずはキャスト・スタッフ一同による顔合わせが行われました。
今回の稽古場は実に天井が高く広いスタジオです。その中にキャスト+演出家用とスタッフ用の席が設置されており、一人一人名前を呼ばれる毎に立ち上がり、挨拶をしてゆきます。

0515_1


一通りの紹介が終わり、稽古が始まるまでしばらく休憩となります。
よく見ると、キャスト席の全員から見えるところに、舞台模型があるのを発見。これでキャスト全員の場面感覚を統一するのでしょう。その模型が実際に舞台上に再現されるのももう間近です。

すぐに稽古が始まりました。初日ということで、一通り台本を読み合わせます。
スタジオ内に響くのはセリフと台本をめくる音ばかり。かなりの緊張感です。カメラのシャッターを押す音が邪魔になりはしないかと私は終始ヒヤヒヤしていました。
内容については、もちろん多くを語ることは出来ないのですが、実は今日の前に一度、全員での読み合わせを行っているとのことで、既に舞台の原型がかなり形づくられているように感じました。
これから稽古が進むにつれ、どんどんその形が明瞭なものになっていくのでしょう。

0515_30515_4


一度読み合わせが終わり、休憩の後まだまだ稽古は続くようでしたが、我々はここで退散。稽古場を後にする前に、全編通してきっと大活躍することになるであろう小道具(…?)を見つけたのですが、撮影してくるのを忘れました。それはまた次回のお楽しみということで…。

外に出ると先ほどまでの雨が嘘のように晴れていました。
サムシング・スイート」も、そんな雨上がりのような清清しさが後に残る公演になるのではないかと思います。
今後もできる限り稽古場にお邪魔して、その状況をご紹介できればと思っていますので、どうぞお楽しみに!

[O]

「サムシング・スイート」チケットのご購入はこちらから

「サムシング・スイート」演出:板垣恭一さんよりコメント到着!

毎週木曜日は、メールマガジン「パルコ劇場INFORMATION」が発行されるため、いつもよりも沢山のページが一挙にアップされます。

今日も「どかーん!武春劇場 Vol.4」のmore infoページ「シェイクスピア・ソナタ」のmore infoページなどが更新になりましたが、中でもちょっとご紹介したいのが「サムシング・スイート」のmore infoページの更新です。

今日更新されたのは、演出家の板垣恭一さんのコメントです。
現在配布中の新しい公演チラシにも同じ文章が掲載されているのでご存知の方も多いかとは思いますが、注目すべきはその内容です。
今回で六作目(パルコ劇場では三作目)となる中谷まゆみさんと板垣さんの公演ですが、今後しばらくは新作が見られない可能性があるとのこと。
これまでの公演を一作でも観て少なからず心を動かされた方には、ちょっと淋しいコメントです。きっと、深い理由あってのことでしょうが。

少なくとも言えるのは、シリーズ集大成とも言える「サムシング・スイート」を、今までのシリーズをご覧になってきた方にぜひ観ていただきたい、ということです。
とにかく、まずは板垣さんのコメントをご一読ください。

そして、「武春劇場 vol.4」と「シェイクスピア・ソナタ」のページもぜひご覧ください(笑)。

[O]

「サムシング・スイート」雑誌掲載・TV出演情報(2)

5月は続々とキャストの皆さんが雑誌・TVに登場します。
できるだけ網羅して事前にご案内しますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

「デ・ビュー 6月号」(オリコン・エンタテインメント刊)に星野真里さんのインタビューが掲載されています。(本日発売!)

明日5/2(水)の「ココリコミラクルタイプ」(CX系 22:00~22:54)に、星野真里さんがゲスト出演します。

サムシング・スイート」のチケットは各プレイガイド及びパルコ劇場チケットレスサービス(パソコン&携帯)にて発売中です!

[O]

「サムシング・スイート」TV出演&雑誌掲載情報!

明日4月28日(土)TBS系列「王様のブランチ」(9:30~14:00)の、「デートマスター」のコーナーに金子昇さんが出演します!

また、既に発売中&本日発売の雑誌掲載情報は下記の通りです。
「Ray」(主婦の友社) 辺見えみりさんインタビュー掲載(発売中)
「Top Stage」(東京ニュース通信社) 星野真里さん&辺見えみりさん対談/板垣恭一さんインタビュー掲載(本日発売)
「Style」(講談社)  辺見えみりさんインタビュー掲載(本日発売)

ぜひチェックしてみてくださいね!

サムシング・スイート」のチケットは、各プレイガイド及びパルコ劇場チケットレス・サービス(パソコン&携帯)で販売中です!
携帯でのアクセスは下のQRコードかhttp://www.parco-play.comを直接入力して、パルコ劇場携帯サイトのトップページからどうぞ!

Qr_2


[O]

新しいコメントムービーが到着しました!

本日より、「サムシング・スイート」出演の山崎樹範さん、井端珠里さん、金子昇さんのコメントムービーが公開になっています。

それぞれにやる気と期待感あふれるコメントを頂いていますので、ぜひご覧ください!

こちらのページからどうぞ

サムシング・スイート」はいよいよ今週末21日(土)よりチケット発売開始です。

なんと!今回の受付よりチケットレスサービス携帯版も運用開始!
携帯からお手軽にチケットをお申込みいただけます!
PC版で登録済みの方は、ご登録のメールアドレスやパスワードをそのままお使いいただけます。携帯のアドレスに変更されたい方は、メニュー画面の「ログイン」よりPCのメールアドレスでログインの上、登録メールアドレスをご変更ください。)

ますます便利になったチケットレスサービスで、ぜひ「サムシング・スイート」を観に来ていただけたら嬉しいです。

[O]

「サムシング・スイート」コメントムービー到着!

昨日から、「サムシング・スイート」の情報を一挙更新しました。
まず、more infoページを全面的にリニューアル!ぐっとカラフルなページになっています。
トップページの写真は、スチール撮影レポートを読んで頂いた方には、「なるほど、あの時の写真がこうなったんだな」とわかって頂けるのではないかと思います。

また同時に、星野真里さんと辺見えみりさんのコメントムービーを公開中です!
今回演じる役どころや、公演への意気込みなど、色々と語っていただきました。
山崎さん、井端さん、金子さんのコメントムービーも今後公開予定ですので、今しばらくお待ちくださいね。

ちなみに「サムシング・スイート」は9日(月)18時まで、PLAYチケット会員先行予約を受付中です。今からでも間に合いますので、こちらもぜひご利用ください!

[O]

2018年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリ


Powered by TypePad