「狭き門より入れ」DVD発売決定!

あっという間に2月です。
雨が雪に変わるらしいというまだまだ寒さつのる本日、2009年8・9月公演「狭き門より入れ」のDVD発売が決定しました!

現在、まだ編集作業中につき、正確な発売日は後日の発表とさせていただきますが、3月中旬にはパルコ劇場オンラインショップで販売開始の予定です。
もちろん、先行予約も受け付けます!

こちらの特設ページでは、特典映像の内容もご覧いただけます。
スペシャルインタビューやスタッフ(素人)が撮影した臨場感たっぷりな地方公演ダイジェストのほか、副音声コメンタリーもつけちゃいます!

そのコメンタリーの収録が、1月下旬、都内某スタジオにて行われました。
収録メンバーは、作・演出の前川知大さん佐々木蔵之介さん市川亀治郎さん中尾明慶さん有川マコトさん手塚とおるさんの6名。浅野和之さんは、お稽古のスケジュールの関係で大変残念ながら欠席となりました。
(が、欠席のはずの浅野さんのネタであんなに大盛り上がりするとは…(笑)。どうぞお楽しみに(笑))

9月17日の福岡公演以来、約4ヶ月ぶりに顔を合わせる皆さんでしたが、すぐに公演中の空気に戻って、和気あいあいと映像に向かってツッコミや思い出話をして下さいました。

収録後、ブログ用に記念写真を撮影させていただきました。
どうぞ!

Semaki_dvd

先行予約は2月10日12時より受付予定!
詳細が決まりましたらまた更新します!!

[O]

「狭き門より入れ」初日レポート!

昨日17日より、パルコ劇場8・9月公演「狭き門より入れ」がついに開幕しました!

この日はまず午後より公開ゲネプロが行われ、その直後に佐々木蔵之介さん市川亀治郎さん中尾明慶さんによる囲み取材が行われました。
Semaki0817_1

「今回、男性ばかりのカンパニーですが?」という質問には「汗臭さが最高ですね。楽屋はえらいことになっています」という佐々木さんに対し、歌舞伎役者の市川さんは「それが普通なのでいつも通りです」と涼しい顔。中尾さんは「早く終わって女優さんがいる現場に行きたいです」と冗談めかしてから「先輩方に囲まれて楽しいです」と初舞台ながらすっかりカンパニーに馴染んでいる様子。

そんな中尾さんに佐々木さんは「台詞覚えは早いし何かあってもフォローしてくれる」市川さんは「テレビ専門の役者は舞台に立つと声が小さかったりするけど、彼はそんなこともなく芝居も自然」とベタ褒め。そんなお二人に中尾さんは「後が怖いなあ」と返し、取材陣が爆笑する一場面も。
「Team申に入りたい」と言うほど、舞台への興味が湧いている様子でした。

市川さんは初の現代劇ご出演ということで、洋服で舞台に立つことも恥ずかしいのだとか。この日のゲネプロでは「出とちり(大抵は出番が来ていることに気づかずに出遅れてしまうことの意味)」ならぬ「出早」をしてしまったそうです。佐々木さんにそのことを暴露され、恐縮していらっしゃいました。(もちろん、本番ではもうそんなことは無いでしょう!)
今回の舞台については「色々と考えることのできる芝居なので、(ご覧になったお客様は)何かお土産を持って帰っていただきたい」とのことでした。

最後は佐々木さんが「今回はコンビニが舞台です。悔い改めてコンビニの門をくぐるという、そういうお芝居です。何のことか(ご覧になっていない方は)わからないかもしれませんが、劇場に来ていただければ、異空間に皆様をお連れできると思います。よろしくお願いします」と座長らしく挨拶をして、会見はお開きとなったのでした。


そして初日の幕が開き、満員のパルコ劇場はまさに異空間へと様変わりしたかのようでした。
私も初日の舞台を観ておりましたが、前川知大さんの緻密なストーリーと演出、そしてその前川ワールドをさらにパワーアップさせる実力派キャストの皆さんによって、スピード感溢れる、とても濃密な2時間を堪能できました。
ぜひ皆様も、あの異空間にお越しいただいて、キャストの皆さんの熱気を感じ取っていただきたいと思います!

そして初日公演の後は毎度恒例、初日パーティが行われました。
初日が開いた達成感と明日からのやる気に満ちた、とても賑やかな会となりました。
Semaki002
Semaki003
そして今回、キャストの皆さんと前川さんの記念写真撮影に成功!皆様ご協力ありがとうございました!
Semaki004_2

「狭き門より入れ」は9月6日まで絶賛上演中です!
当日券(ご希望公演当日にご予約いただきます)の情報は公演詳細ページでご覧ください。
また、今ならちょっと先の公演の前売追加券をパルコ劇場チケットレスサービスだけで販売中!(事前のご利用登録(無料)が必要です)
この夏、ぜひパルコ劇場のドアから異空間へお越しください!

[O]

「狭き門より入れ」追加席発売!&「斎藤幸子」初日

急に決まったのでパルコ劇場メールマガジンでのお知らせのみとなっていましたが、こちらでもお知らせします。

ただいま、パルコ劇場チケットレスサービスにて、「狭き門より入れ」追加席を販売中です!
日程・枚数は限定となりますのでお求めいただけない日もありますが、17日(月)にいよいよ初日を迎えるこの公演、前売券をお求めいただける最後のチャンスです。
ぜひこの機会をお見逃しなく!!
チケットレスサービスのご利用にはご利用登録(無料)が必要です。

そして話変わりまして昨日、「斎藤幸子」初日の幕が無事に開きました。
たくさんのお客様の笑い声に出演者の皆さんもノリノリで、とても良い初日公演でした!!
翌日も昼公演ということで初日パーティは軽めで。
Sachiko0814

本日の公演終了後は斉藤由貴さん河原雅彦さん鈴木聡さんによるアフタートークショーもあります!当日券は開演の1時間前からル テアトル銀座3Fインフォメーションカウンターにて販売いたしますので、今日も良いお天気ですし、ぜひお買いものがてらル テアトル銀座へ足をお運びください!

[O]

「狭き門より入れ」稽古場レポート

毎日蒸し暑い日が続いている東京ですが、パルコ劇場では「サンデー・イン・ザ・パーク・ウィズ・ジョージ」、ル テアトル銀座では「LOVE LETTERS」、前回お伝えしたお稽古中の「斎藤幸子」と、幾つもの現場が同時進行で動いています。
そしていよいよ8~9月パルコ劇場公演「狭き門より入れ」の稽古が都内某所にて始まりました!

地方公演中の市川亀治郎さんは残念ながら欠席となってしまいましたが、作・演出の前川知大さん、キャストの佐々木蔵之介さん中尾明慶さん有川マコトさん手塚とおるさん浅野和之さん、そしてプランナーをはじめとするスタッフの皆さんが勢ぞろいし、顔合わせと本読みが行われました。

正方形に並べられたテーブルにキャストの皆さんと前川さん、プランナーの皆さんがつき、その周囲をマネージャーさんらスタッフが囲みます。
そしてその向こうには、既に稽古用のセットが!
Semaki0722_002

材質こそベニヤですが、どこからどう見てもコンビニです。レジまであります。
ここでどんな前川ワールドが繰り広げられるのか、今から楽しみです。
ちなみに陳列してあるお菓子などについては、「食べたい時は制作まで。食べてしまったら自腹で補充してください(笑)」という注意事項が制作より伝えられていました。
確かに、食べてしまいたくなってしまいそうです…が。
Semaki0722_001

こちらはケータリングコーナー。
これだけ充実していれば、仮設コンビニのお菓子は食べなくていいような気もします(笑)。

また機会があれば稽古場レポートをお届けしたいと思います。
狭き門より入れ」は8月17日(月)より開幕です。
前売り券はお陰様で完売しております。当日券はご希望公演日の当日に電話予約をしていただく形になります。
当日券の詳細は公演詳細ページをご覧ください!

[O]

2018年6月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ


Powered by TypePad