≪ 「命売ります」観劇レポート到着! | メイン | 「命売ります」観劇レポート到着!(3) ≫

「命売ります」観劇レポート到着!(2)

舞台「命売ります」東京公演絶賛上演中です!
今回も、スマホアプリ「パルステ!」ゴールド/シルバー会員の中から選ばれた観劇レポーターの皆様よりレポートを頂戴いたしましたので、ここにご紹介させていただきます。


「三島由紀夫の極上エンターテイメント小説を舞台化。」ということで、サンシャイン劇場にて『命売ります』を観てきました。

舞台上には卓球台のような幅広の机が数台と、その奥には浮いているように扉がいくつも並んでいる不思議な空間。
縦をうまく使っている印象です。
その不思議な空間に濃いキャラクターが次々に現れます。身近にいそうな感じなのに言動が変!吸血鬼や秘密組織まで飛び出し、予習なしに観た頭の中は「?」でいっぱいに。

コメディタッチで笑える部分あり、ちょっとエッチな部分あり、怪しげな組織が出てくるスリルとサスペンスあり、「?」でもやもやしたまま、あっという間に2時間強がすぎていました。

死のうと思っているはずなのに、何故か生き延びる主人公の羽仁男。話しが進むうちに生への執着をみせるところが、自分の中のもやもやの正体でしょうか。
エンターテイメントと言いつつ、なかなか考えさせられる内容でした。

主演の東啓介さんの演技は初めて拝見しましたが、良く通る声で見た目も申し分なく、何人もの女性と次々に関わっていくのも納得できる出来映え。機会があれば別のお芝居も拝見したいです( ・∇・)。

珊珊 さん


テンポの良いコミカルな演技は笑いもありでしたが、ストーリーとしてははちゃめちゃな感じがして、途中なんだかよくわからない感じがして少し眠くなってしまいました。

匿名 さん


「豊饒の海」がとても良い解釈脚本演出構成だったのでこちらも期待していたのですがキャパがあり開放的なサンシャイン劇場には合ってなかったなというのが正直なところです。もう少し狭くアングラ感のある劇場で役者の息遣いが間近で感じられる箱が合うのでは。ドタバタ感は楽しかったのですがセットが危険ですよね。アフタートークで樹里さん怪我をされたと聞いて今後も心配です。千秋楽までもうどなたも怪我されませんように。
芸達者な方に囲まれて東さん大変だったかと思いますが健闘されてて安堵しました。今後ミュで大活躍される方だと思いますが美声ですし大きくて見栄えするのでストプレも続けていただきたいです。上村さん怪演でした。流石テニミュの金田を演られていただけあります。そして家納さんと川上さんがとても素晴らしかったです。来月もまた観劇しますので進化/深化を楽しみにしております。

ぱいろっと さん


三島由紀夫の不条理作品。
舞台にはドアだけが並んでいる。ドアの先には何もなく、ドアだけが存在する。そのドアが開く。そこから出てくるキャラクター達は、その先に何もない世界から現れてくる無の存在である。無の存在が、交差することにより、キャラクター達が動き出す。その動き出すキャラクター達も不条理である。
テーブルが舞台を駆け巡り、キャラクターは舞台を決して彩ることなく、舞台に染みていく一幕の舞台は起承転結に縛られることなく、ひたすらに集束していく。大団円とならず、霧散して終演となる。時間は無情である。その無情は無常でもある。不可思議である。

はまお@さん


珊珊さん、舞台美術から受けた印象も含めた幅のあるレポートをありがとうございました!混沌とした「命売ります」ワールドに翻弄されながらお楽しみいただいたのが伝わってきました!東啓介さん、別の作品でもぜひチェックしていただければと思います。

(匿名さんはご本名と思われる署名しか記載が無かったので、匿名さんとお呼びさせていただきます。)
シュールな世界観は匿名さんの感覚とは合わなかったようですね…。でも、色んな世界があるのが演劇の良さですから、怯まずにまた色々な作品にチャレンジしていただければと思います。私たちも、シュールなものから真面目なものまで、様々な作品をご提供して参ります!

ぱいろっとさん、セットについてはご心配をお掛けしたようで恐縮でございます。キャスト、スタッフ一同、安全には細心の注意をはらって上演しております。これからご覧になる方も、ぜひリラックスしてご覧いただければと思います。来月もご観劇くださるとのこと、またのご来場をお待ちいたしております。

はまお@さん、淡々とした中にも含蓄のあるレポートをありがとうございました!不条理を不条理として受け入れてご観劇されたのが伝わってきました。
無情感、無常感、そして不可思議さを楽しめるタイプの方には「はまる」作品ですよね。大千穐楽まで、そういう方々にこそ集結して楽しんでいただきたいと思っております。

皆様、ご来場とレポートありがとうございました!またのご応募お待ちしております!


舞台「命売ります」は12月9日(日)までサンシャイン劇場にて上演中です。
その後、12月22日(土)に大阪公演もございます。
千穐楽まで、引き続き沢山のご来場お待ちしております!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161622/34160988

「命売ります」観劇レポート到着!(2)を参照しているブログ:

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリ


Powered by TypePad