≪ 「豊饒の海」観劇レポートが到着しました!(2) | メイン | 「命売ります」観劇レポート到着!(2) ≫

「命売ります」観劇レポート到着!

舞台「命売ります」東京公演が開幕しました!
今回も、スマホアプリ「パルステ!」のゴールド/シルバー会員の中から選ばれた観劇レポーターの皆様よりレポートを頂戴いたしましたので、ここにご紹介させていただきます。


命売ります、観劇してきました。
三島作品ということで難しいかな?と思ってましたが、
少しファンタジーでシュールなエンターテイメント作品でした。

オムニバス作品のような構成で、物語が進むにつれて、それぞれのエピソードが少しだけ重なっていく。
複数役をやる役者さんにも意味があって、見終わった後に、また始めから見直して確認したくなりました。

高さのある舞台セット、その高低差を生かした演出にも注目です!

tonton さん


一言で、大変面白かったです。内容も分かりやすく、本を読んでいない私でも十分に楽しめました。
はじめは、三島作品なのですごく難しく、理解できるか不安でしたが、まったく問題なく、楽しい時間が過ごせました。逆に三島作品に興味がわきました。
ほとんど、三島作品は読んだことがなく、当然、命売りますも読んではいませんでした。
原文がどのように書かれているかわかりませんが、比喩の表現とか、話のやり取りが絶妙で
小説ではなく、戯曲のためのように思えました。
演出家さんの手の加え方が、原文を読んでいないので何とも言えませんが、原文に近いとなると
ぜひ、本を読まなくては、と思います。
舞台装置も独創的で、役者さんが怪我しないか少しハラハラしてみさせていただきました。
この舞台をとおして、三島作品に興味を持ちました。
ほかの人にぜひおすすめしたい舞台です。

はむ さん


豊饒の海に続き、今回の三島シリーズ作品を観る機会をいただきました。
原作は未読です。

「命売ります」というタイトルが妙に引っかかって、
チラシを手にしてからずーっと気になっていた公演でした。

まず、舞台のセットに驚きました。
驚いたけれど、これが実に効果的に使われていたように思います。
そして、時々見ている方が迷子になる感じ。
これが、このお話のミソなのかもしれない、とも思いました。

主人公のハニオ君がほとんど出ずっぱりのせいもあって、
次々に個性的なキャラクターたちが襲来してくるのを
一緒に体感しているようでした。

死んでもいいと言いながら
色々な状況に何だかんだ順応してしまうハニオ君。
何も望んでいないはずなのに、
いつのまにか何かを得て(与えられて)しまっていて、
それは、気付いた時には既に失われている。

生きづらい世の中。
もう生きなくてもいい。
・・・でも死ねない。
あれ、結局、死にたくないんじゃないの?

やっぱり何か(今回は「生」)への「執着」がテーマになっているのかな、
というのを今回の三島シリーズ2作品に共通して感じました。
終始シリアスな雰囲気だった豊饒の海に対して、
プレイボーイに連載されていたというだけあって
このお話はポップというのか、
かなり世界観が異なるように思えましたが、
後半の畳み掛けるようなハニオ君の台詞!
ぐるぐる引きずり回されて結局ポイっと放り出される感じ!
ああ、やっぱり三島由紀夫だー!!
と、たいして三島作品を知りもしないのに妙に納得してしまいました。

ノゾエさんがどんな風に舞台に構成し直されたのか、
ちょいちょい気になる部分があって(「二人組」のところとか)
原作を読んでみたいと思いました。

今回は、同時期に同じ作家の毛色の違う作品を見比べる
という貴重な観劇体験をさせていただきありがとうございました。
また面白い企画・作品を期待しています!

NISHIMe さん


tontonさん、一番乗りでのレポートありがとうございました!
作品の伏線のような隠された部分にも初見から注目されていて、さすがお目が高い!と思いました。
これからご覧になる方にはぜひ、セットの高低差を生かした演出に注目していただきたいですね!

はむさん、「豊饒の海」に引き続きレポートありがとうございました。全く色の異なる二作品をご覧になっての印象の違いが伝わってきました。
両公演ともお楽しみいただけたようで何よりでした!

NISHIMeさんも「豊饒の海」に引き続いてありがとうございました!
観る方が迷子になる、という表現がとても印象深く読ませていただきました。
同じ作家の全く異なる世界をご体感いただく面白さをレポートしていただけたこと、感謝申し上げます。


舞台「命売ります」は12月9日(日)までサンシャイン劇場にて上演中です。
その後、12月22日(土)に大阪公演もございます。
千穐楽まで、引き続き沢山のご来場お待ちしております!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/161622/34153437

「命売ります」観劇レポート到着!を参照しているブログ:

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリ


Powered by TypePad