アモクって・・・、そしてトークショー!

中島朋子さん、西島千博さん出演、行定勲演出の「見知らぬ女の手紙」、初日でした。
いやあ、すごかったです。上演時間80分という凝縮された時間の中で、朋子ちゃん演じる「一人の女性」が愛し続けた男性への想いを語るのです。そしてその男性をセリフなしで演じる西島君。この作品は「ツヴァイク」のアモク集という短編集の中のひとつ。アモクって何?と思いますよね。アモクとは、「熱病に冒された人」のこというそうです。恋愛って、ある瞬間、こんな感じじゃないかしら?と・・・・。そんな熱い恋愛を一生に一度くらい体験できたらいいなと思ってしまいました。
と、終演後、ガラっとかわって、行定さんとチャンジンさんのトークショーがありました。20分くらいでおわらせようと思ったら、30分以上になっちゃいましたが、お客様が沢山残っていただいたのに感動。トークショーの中で行定さんがおっしゃったとおり、劇場がこの1週間、空いたんです、急遽。そこで、この企画をやらせていただいたということでして。今日、お客様からのQ&Aで一人目のお客様の質問で「これはどのくらいの稽古期間でつくってるのですか?」という質問がありました。白井さんも行定さんも3回の稽古で作っています。だいたい4時間くらいの稽古ですから稽古場での稽古は約12時間。通常芝居は1ヶ月くらいので稽古期間がありますが、このリーディングは去年もだいたいこのくらいの期間で作っています。この期間でできること、そして、逆にこの期間で作ることにコミットできる演出家と俳優で上演する企画です。まさに、「腕」がなければできないのです。だから、ある意味、本領を存分に発揮していただくことができると思います。ですから、ある意味演出家の「演出」を直球型で体験できる公演だと思います。「見知らぬ女の手紙」は明日で最後です。ぜひとも「熱い」女の想いを体験しにきてくださいね。mfm_abe4404

両巨匠が劇場の客席で・・・!

「チェロを弾く女」は無事に初日を迎えたと思ったら、本日で千秋楽でした。とはいえ、このドラマリーディングシリーズは無事に開幕し、「見知らぬ女の手紙」、「不器用な人々」と続きます。
実は行定勲演出の「見知らぬ女の手紙」では声のみで、「チェロを弾く女」の演出の白井晃さんが出演します。この写真はその声の録音風景です。二人の演出家が誰もいない客席に座っている・・・・。ちょっと珍しい2ショットだったので、とっちゃいました。mfm

Dscf0977_12 Dscf0996

ドラマリーディング稽古突入

昨夜の地震は恐かったですね・・・・・。
さて・・・・。

5月11日から始まるPARCO TRYOUT2008 パルコ劇場ドラマリーディングVol2 " Director'sChoice"(長いタイトルですいません)の1作品目の『チェロを弾く女』の稽古が始まりました。溝口さんの奏でるチェロの音色と小泉今日子さんの台詞の声が稽古場に響き渡っています。まあ、なんて贅沢!なんでしょう。明日からは行定さん演出の「見知らぬ女の手紙」の稽古も始まります。
さて、実は17日、18日で急遽、もう一作品リーディングをやることになりました。『韓国の三谷幸喜』といわれている若手ナンバー1作家チャン・ジンの『不器用な人々』という作品です。彼の演出でのリーディングです!皆さんはご存知かと思いますが、映画『トンマッコルへようこそ』はもともとは彼の演劇作品で戯曲を映画化したものです。チャン・ジンさんは作・演出、そして映画監督でもあります。今回2作品目の演出をする行定勲さんとは、過去に釜山の映画祭なので何度が会ったことがあるとのこと。映画と演劇、両方で活躍する二人。きっと話もはずむだろうと思い、5月14日の終演後に二人のトークショーを行うことになりました。いきなりですが・・・。でも、こんな機会はめったにないかなと思います。映画界で顔を合わせることは常ですが、今回、この二人が同じシリーズでリーディングを演出するのです。逃す手がないですよね!

mfm

「Director's Choice」さらにキャスト追加!

今日は非常に情報が多くて申し訳ありません(笑)。

先日、「チェロを弾く女」に小泉今日子さんのご出演が決まった「Director's Choice」ですが、今回、「見知らぬ女の手紙」に、中嶋朋子さんのほかにダンサーの西島千博さんのご出演が決定しました!

白井晃さんの演出+小泉今日子さんのリーディング+溝口肇さんの演奏で贈る「チェロを弾く女」に対し、西島さんのご出演によって中嶋朋子さんのリーディングにどのようにプラスアルファが加わるのか?行定勲さんの演出にもますます期待が高まります!

既にチケットは各プレイガイドチケットレスサービスにて発売中!
とにかく、リーディング公演の枠には収まらない、とびっきりの贅沢な企画です!
ぜひ劇場に足をお運びください!!

[O]

キャストが決まりました!

5月11日(月)から始まるパルコ劇場ドラマリーディングの第2回目の出演者が決定しました!
白井晃さんが演出の「チェロを弾く女」は小泉今日子さんに決定!白井さんの「小泉さんに出演してほしい!!」と熱烈ラブコールが成就いたしました。題名から推測できるように、「チェロ」という楽器がキーワードとなる本作品。チェリストの溝口肇さんの生演奏とともに行われるなんと贅沢な企画!なのでしょうか。自画自賛ですね。小泉今日子さんの声を通して響く台詞と溝口さんが奏でるチェロの音色がどのような「会話」を創りだしてくれるのか、今から楽しみです。11日、12日のたった2回の公演。お見逃しなく!!

そしてもうひと作品は行定勲さんの演出による「見知らぬ女の手紙」です。こちらは中嶋朋子さんにご出演いただきます。中嶋さんはパルコ劇場の「ラヴ・レターズ」を佐々木蔵之介さんとやっていただいております。このカップルは非常に再演の希望もお客様多いので、すでに何度か再演をしていただいています。偶然ではありますが「手紙」といキーワードの本作品。女の情念たっぷりの手紙を中嶋朋子さんの声と肉体を通して、是非体験してください。こちらの公演は14日、15日の2回の公演です。

「リーディング」という最もシンプルな演劇形態で二人の才能溢れる演出家どうアプローチしていくのか、是非ご覧下さい。

いよいよ明日は4月20日はチケット発売です。

突然決まった公演なので、皆様に情報が行き届かずにごめんなさい。
mfm

白井晃×鈴木勝秀

時間のない中で準備をしております「ドラマリーディング」ですが、本日、白井晃氏のコメントがパルコ劇場HPにアップされましたので皆さん読んでください。スズカツコメントは明日アップします。お二人に同じようにホームページ用のコメントをお願いしたのですが、まあ、個性がでますわ、はい。これが面白いんですね。だから絶対両方のリーディングを観てほしいです。ちょっと蒸してますね、今夜は・・・・。


追伸;ロジャーはきっと明日富山からロシア向けて船にのるはず・・・・・・・・・・。

mfm

リーディングやります!

昨日今日は太陽も顔を出しました。「ラストラフ」の公演も終り、全く家事ができていない私にとっては洗濯!のはずが、寝坊・・・・。だめだめです。
さて、次は「パルコトライアウト2007 ディレクターズチョイス」と題しまして、ずっとやってみたかったドラマリーディングをやります。正直申しまして非常に限られた時間の中での企画となり、皆様に情報がまったく行き届いていないことをお詫びしなければなりません。ごめんなさい。この企画の意図をお伝えしますと、芸術監督がいないパルコ劇場の1年間は私達プロデューサーが企画を出し合って公演を決めていくのですが、なんせ年に10作品。やってみたいものは山ほどあってもなかなか実は冒険ができない。だから、「リーディングとかトライアウトとかできれば、いろいろチャレンジできるのにな」と常々思っていました。もちろん沢山の演出家の方々も「こんなことパルコ劇場でやってみたい」と思ってくださっている訳で、今回はそんな思いを「えいっ」と形にしてみました。
まずはパルコ劇場初演出の白井晃さん。白井さんはフィリップ・リドリーの作品等、新しい翻訳劇をエネルギッシュに演出されています。そんな白井さんがとっておきの1本を選んでくれました。出演は萩原聖人さん、鈴木浩介さん、そして本日決まった小山田サユリさん。彼女は長塚圭史くんの「みつばち」に出ていましたね。萩原さんは「東京タワー」の公演がまもなく千秋楽です。
そしてスズカツさんこと鈴木勝秀さんは、名作「サロメ」を大胆解釈。浅野和之、久世星佳、そして藤井美菜ちゃんの三人でやります。音楽に横川さんが入って、非常に「ライブ」なサロメになりそうです。

とにかくいろんな人に観に来てほしいです。そしてパルコ劇場の次なる「何か」を一緒に探してほしいなと思っています。

追伸:「ラストラフ」22日で無事千秋楽を迎えました。ロジャーはまだ日本を旅しています・・・・

mfm

「Director's Choice」発売中です!

先日情報解禁になったばかりの8月公演「Director's Choice」ですが、早速22日よりチケット一般発売開始となりました。

そこへ来てさらに本日、2名のキャストの情報解禁!

公演の詳細はこちらをご覧ください。
また、次回のブログはもう少し内容について、明らかになるかもしれません…?

急展開に次ぐ急展開で初日まで突っ走る新企画「Director's Choice」。
どうぞ、乗り遅れずに付いて来てくださいね。引き続き続報をお楽しみに!

[O]

★「Director's Choice」両公演のチケットのお求めはコチラから!★

2018年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリ


Powered by TypePad