パルコ劇場8月公演 三谷文楽「其礼成心中」明日開幕!

明日8月8日(木)、末広がりの日より、パルコ劇場では 三谷文楽「其礼成心中」がいよいよ初日を迎えます!

大変ご好評をいただきました昨年2012年に続いての再演です。

「曾根崎心中」をもじったタイトルですが、内容も「曽根崎心中」が流行してしまったおかげですっかり心中のメッカとなり、人が寄り付かなくなってしまった曽根崎の森と、その近所で饅頭屋を営む夫婦の物語です。

主役の半兵衛夫婦は勿論のこと、その娘や周辺の人々、そして「曽根崎心中」の作者・近松門左衛門などが登場して生き生きと舞台上で演技をする様は、普段文楽を観ない方にもぜひ観ていただきたいところ。「難しい言葉が出てくるのでは?」という心配もご無用、そこは三谷幸喜さんの脚本で、現代人の私たちにもすんなり大夫さんたちの言葉が耳に入ってきて、心地よささえ覚えます。

そして文楽ファンの皆様には、ちょっと異色な文楽作品として、新しい文楽の可能性を感じながらご覧いただければ幸いです。演劇のように暗い客席で床本を見ずに楽しむ文楽もたまには良いのでは?舞台の作り方も面白く、大夫さんや三味線の皆さんが舞台の上の方に居るというのも珍しいことと聞いております。(すみません、私は文楽にそこまで造詣がございません…)

文楽に詳しい方もそうでない方も、同じ会場で笑って泣いてお楽しみいただけたらと思います。

さて、この「其礼成心中」、明日の初日にDVD&ブルーレイBOXも同時発売となります!

Pmmdv22_blog_3

Pmmbd01_bdblog_3

昨年の公演を収録したこのDVD&ブルーレイは本編副音声コメンタリーに中井美穂さんをお迎えして、三谷幸喜さんと本作の裏側についてたっぷり語っていただいています。

特にブルーレイBOXはフォトブックが付いて、さらに映像特典として三谷さんの舞台裏レポートが付くという豪華仕様!

会場でお求めの方には、イラストレーターの下田昌克さんが描いてくださった”三谷人形”のイラスト缶バッジを差し上げます!(PARCO STAGE SHOPでも、本日8/7 23:59までにお求めの方には予約特典として缶バッジをお付けします!)

会場で生で楽しみ、DVD&ブルーレイの映像でも楽しめる 三谷文楽「其礼成心中」、上演時間は昨年と同じく約2時間を予定しております。途中休憩はございません。

当日券はご観劇日当日の朝10時~11時にお電話にて整理番号のご予約を受け付けます。詳しくは公演詳細ページをご覧くださいませ。

明日はたくさんのご来場お待ちしております!

[O]

2018年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリ


Powered by TypePad